SSブログ

「アメリカ大統領選挙2024年」結果予測マップ [塙ゼミナールの研究活動]

2023年度最後のゼミ合宿を専修大学伊勢原セミナーハウスで行いました。最大の研究テーマは、11月5日にアメリカで実施される世界が注目する「アメリカ大統領選挙2024」の結果予測マップ作成、卒論構想、アメリカ都市開発の3点です。

IMG_4460.JPG

「大統領選挙2024プロジェクト」は後期のゼミ授業から蓄積しており、大統領選での争点や激戦州(swing states)を選定して集中的に議論を重ね、また労働省BLSの経済統計データ、PBS、ABC、CBS等のメディア、現地調査等を活用して総合的に判断を行いました。特にペンシルベニア州、ミシガン州、ウィスコンシン州、ジョージア州等の激戦州では見解が別れました。

そしてゼミ生が合宿で導き出した最終予測結果は、共和党296人民主党242、すなわち「トランプ勝利」というものです。予測マップがこちらです。

IMG_4471.JPG

今回想定した主な争点は①経済(雇用・賃金・物価)、②外交・軍事支援(ウクライナ、イスラエル、台湾)、③移民の3点でした。また勝敗を分ける投票セグメントは、①労働組合票(特にラストベルト地域の白人労働者層)、②女性票(特に郊外在住の既婚女性)、③無党派層(年齢層は広く分布)でした。なお、4年前の2020年選挙でも当時ゼミ生が予測マップを作成、本ブログで紹介しました(こちらへ)。その時は「バイデン勝利」を見事に推測しました。今回も4年前のゼミ生と同様、見事に予測は当たるのか。特に注目した激戦州での結果はどうなるか。11月の本選挙結果を一番楽しみにしているのは、もちろん合宿で頑張ったゼミ生です。

nice!(0)  コメント(0)