SSブログ

東京大学 阿曽沼明裕先生をゲスト招致 [塙ゼミナールの研究活動]

新年、明けました。2024年の最初の塙ゼミは東京大学大学院教育学研究科の阿曽沼明裕教授をゲスト講師にお呼びし、「アメリカの大学・高等教育 ー歴史的文脈から―」と題されたご講義を拝聴しました。高等教育、科学研究・大学史に関する豊富なご見識に裏付けられたご講義でした。中世ヨーロッパに起源をもつ「大学」の歴史、そのアメリカへの影響、超大国アメリカを支える高等教育システムの組織的な特徴や意義について学びました。

IMG_3661.JPG

阿曽沼先生とは大学院博士課程の時分に遡ります。私が博士課程の院生の頃、阿曽沼先生は筑波大学・大学研究センターの助手でおられ、以後、学問領域は異なりますが、「アメリカ高等教育」の接点で色々とお世話になり、また「研究大学」の組織や財政に関するご論文を拝読してきました。ようやくにして阿曽沼先生を自分の講義のゲストにお呼びするのは今回が初とあって、まさに時の流れを感じる感慨深い90分でもありました。ゼミ生の中にはアメリカ高等教育を卒論研究テーマとしており、彼らにもたいへん意義深い時間のようでした。ゼミ生には学内に留まらず外部から刺激を受け、留学や現地調査も含めて他流試合を経験し、成長してもらえたら本望です。

nice!(0)  コメント(0)