SSブログ

HONDA北米本社、工場視察へ

この夏、中西部オハイオ州の中央に位置するMarysvilleに所在するHONDA北米本社を訪問、工場を視察した。


州最大の都市クリーブランドから車で南へ2時間ほどドライブすると、広大なトウモロコシ地帯も広がるCity of Marysvilleに到着する。

IMG_3972.JPG


ハイウェイを降りて、目的地に近づくと、大通りの名称に「HONDA」の社名が使われていることに気がつく。その存在の大きさを感じる。

IMG_3977.JPG


そして、メインエントランス正面に到着。

IMG_3982.JPG


案内係の方がエントランスまで出迎えていただき、受付へ。そして会議室に案内していただきました。すでに机上には工場視察用ゴーグルや帽子が用意されていました。


副社長、工場長、生産管理責任者、総務担当者が同席される中、最初のご挨拶のあと、HONDAのアメリカ進出後の今日までの発展、全米各地の工場での生産体制や販売台数の動向等に関する説明を受け、その後、質疑応答の機会を頂きました。

IMG_3988.JPG


そして、いよいよ工場内部の視察へ。このMarysville工場は、HONDAの数多くある現地工場の中でも、アメリカ市場で販売実績の高い車種の一つ、「Accord」の生産拠点。その生産ラインをまじかに視察できるのは本当に貴重な体験であり、アメリカ市場でのHONDAの発展の「歴史」そのものを体感した。


最後に、正面エントランスで記念撮影。ご多忙のなか、ご対応いただきまして誠にありがとうございました。

IMG_3989.JPG


グローバルな技術力と生産体制をはじめ、競争の激しいアメリカ経済と向き合い、現地で雇用を生み出し、「カイゼン」を繰り返しながら成長する、その内に秘めるパワーはじつに大きいと感じた視察でした。


なお今回の内容は、後期の講義「日米の経済関係」で詳しく紹介、検討します。関心のある学生はぜひ受講してください。

コメント(0)